事務作業, 未分類, 行政手続き, 雑談

【医療行政ブログ】助成金と補助金・給付金

みなさまこんにちは。行政書士の吉田です。

コロナ禍が起きてから、医療関係は勿論ですが、多くの方々がこれまでに考えたことも無かったような手続きの必要に駆られていらっしゃると思います。

実はここのところ、私のところにも「助成金の手続やって」「給付金はどうやってもらえばいいの?}的なご相談をたくさんいただきます。私自身、日替わりで制度が変わっている中、自分自身が何か手助けしてもらえるのだろうか、などと考える日々ではあるのですが。。。

申し訳ありません、結論から申し上げると、助成金については「社会保険労務士」さんの独占業務のため、行政書士が何か助言したり書類を代行したりすることは出来ません。

また補助金・給付金については、行政書士でも書類作成代行出来ないことは無いのですが、私の感覚としては、お金周りの全体像を見ることのできる税理士先生、そうでなければ同じ行政書士でもファイナンシャルプランナーなどの財務状況を見ることに長けた先生にご相談させることをお勧めいたします。

低利貸し付け等が今いろいろ出ておりますが、それを借りて全体として本当に良いのか、長期的な観点では止めたほうが良いのかなど、そのあたりまで考えてから手を出された方が良いように思うからです。貸付はあくまで貸付であり、後々返さなければならないものですので。。。

実は私も、ファイナンシャル・プランニング技能士3級を持ってはいます。ただ、私は以前必要に駆られて最低限の部分の数字の理解をするために取ったようなところがあり、今現在の数字しか見ることが出来ません。本当にごめんなさい!

という訳で、士業職にも得手不得手がある、ということをご承知いただけましたら大変幸いです。