COVID-19, 医療, 雑談

【医療行政ブログ】新型コロナウイルス3(関連情報サイトご紹介)

皆様こんにちは。行政書士の吉田です。

私は、前述した通り医療従事者ではありません。ですので、一般人として信頼度の高い情報を選別して皆様に提供する、ということが責務だと思っています。

本日は、素朴な疑問に答える、という視点からサイトを集めてみました。

1.何故希望者全員に感染検査を出来ないのか

これは、こちらのサイトがわかりやすいと思います。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-sakamoto

読売新聞「ヨミドクター」の元編集長岩永直子さんが、聖路加の感染症専門の医師にインタビューされています。是非お目通しください。検査を断られること自体が、身を守ることにもつながる可能性があります。医師が顔出ししていると、安心感が高まりますね。

2.空気感染と、「エアロゾル感染」ってどう違うの?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/k10012292631000.html

まず、この新型コロナウイルスは、空気感染は現状確認されていません。この情報は、早いうちから報道されていましたので、皆さんご認識があると思います。ただ上記の記事の通り「エアロゾルなら可能性があるよ」と言われ、実際に未確定な状態だと、言葉に「エア」って入っていると何となく不安ですよね。

エアロゾルとは、いわゆる「粉塵」のことです。

http://www.jaast.jp/new/about_aerosol.html

が、科学的な定義がある訳では無いようですので、解釈が難しい。そもそも、そういった定義がはっきりしていない現象を、中国保健局がどういう状態を指して発言したのか、という点がはっきりしない現状のようです。

はっきりしないので不安があおられるわけですが、本件について納得感の高い記事としては、以下をご案内します。

https://www.j-cast.com/2020/02/10379312.html?p=all

これは、2週間以上前の記事ですし、断定的な結論を書いてある訳ではありませんが、むやみに騒がない、という点については同意です。

3.今日本ってどうなってるの?

これは、このサイトがわかりやすいです。随時更新です。

https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

今の日本の感染状況がわかります。1.のように、疑わしいけれど重症化しないだろうという見込みの方は検査されていない現状がありますので、この感染者数はあくまで「検査した中で」ということにはなりますが、そこに目くじらを立てても仕方が無いように考えます。

また、賢明な皆様は既にご覧になっているとは思うのですが、厚労省が発表している以下Q&Aサイト

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

にも、まめに目を通されることをお勧めいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA