COVID-19, 医療

【医療行政ブログ】新型コロナウイルス(信頼できるサイトを)

おはようございます。連休中、人のいない繁華街や電車、ネット上でのデマの拡散などを目にし、みなさんのいささか高すぎるほどのコロナウイルスに対する意識について、様々考えました。

私は医療に関する有資格者(いわゆる医療従事者)ではないため、医療の内容についての助言については信ぴょう性が無いと感じられる方も多いと思います。ただありがたいことに、仕事柄医療従事者の知人・友人やニュースソースには事欠きません。そんなみなさんが各々発信されている情報を、少しでもシェアし、微力でも「正しい」認識を持たれるためのお力になることが、今私に出来ることなのではないかと考えています。

まずは、一般の方にとって重要な、感染予防対策等について。私の大学の先輩であり、卒後聖路加で看護師になられた方が、とても分かりやすくまとめてくださっています。お知り合いの会社様のHPに書かれていますが、是非お目通しください。

https://www.bma2001.co.jp/news_infection.html

そして、破綻した旧夕張市立総合病院の後継病院で修行・臨床治療をされ、経済学者としての一面も持たれている森田洋之医師。ご面識等はありませんが、データを分析した上で肌感覚の言葉で伝えようとされている先生です。こちらは随時更新がされています。

https://note.com/hiroyukimorita/n/n03451f873e99?creator_urlname=hiroyukimorita

デマに対抗し、現実を伝える努力をされているという視点からは、NATROM先生のブログをご紹介。この先生はニセ医学撲滅運動で、知る人ぞ知る先生ですが、デマの拡散(ある意味ニセ医学)に対抗する、正しい状況認識を促される記事を書かれています。

http://natrom.hatenablog.com/entry/2020/02/22/232338

残念ながら、こちらはhttpsではないため、PC等環境によってはご覧になれない可能性もありますが、おっしゃることは厳しくも冷静です。

そして。ダイアモンド・プリンセスの一件で一躍有名になられた、岩田健太郎先生のブログ。こちらは、一般の皆様向けというよりは、医療従事者を中心として、ある程度対策に関与できる方々の方が響くかもしれない内容ではありますが、是非お目通しいただきたいものではあります。

岩田先生はTwitter上で、「頑張っていることと批判をしてはいけないということは別である。間違っているものは間違っている」という趣旨の発言をされていました。これまで「厚労省も手探りで頑張ってる訳だし、キツイこと言っても。。。」と思って諸々控えてきた自分自身にとっても、一歩を踏み出さないことは罪なのではないかと考えるきっかけとなる言葉でした。

https://georgebest1969.typepad.jp/blog/

その他、Twitter上では多くの医師、医療従事者が、危機に情報で立ち向かう努力をされています。こんなことで何かを変えられるなどと思っている訳では無いのですが、昨今の状況によって、マスク争奪戦(をする意識)、マスクの無い方を糾弾するために電車の非常停止ボタンを押す、ダイアモンド・プリンセス号で医療に従事された方々をばい菌扱いするなどの「他者への攻撃」が始まっているのと併せ、恐らくその反動として、多くの他の疾患(インフルエンザや喘息、花粉症など、咳やくしゃみをしてもおかしくない方々)の方々が過剰に反応し、「自分も潜在的感染者で加害者になっているのではないか」という「自己への攻撃」も始まっているようで、コロナそのものよりむしろそちらの方が不安になり、私なりの情報発信をすることを決めました。

こういう時だからこそ、冷静に「正しい」情報を選別して判断をされるよう、そしてこの騒動が一日も早く終息することを願い、今後も情報収集・わかりやすい発信に努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA